呪いの電話

携帯電話を持ち慣れてしまうと、公衆電話を探す必要がなくなるので、どのあたりに公衆電話があるか咄嗟に思い出せない。たしかニューヨークの駅には公衆電話があった気がするが、実際に使いこなせるか不安である。ニューヨークで公衆電話を使ったのは2回くらいしかないのだ。

私が子供の頃は、誰も携帯電話なんて持っていなかったので、近所のどこに公衆電話があるか把握していた。子供だった私が、ほとんど公衆電話をかける機会もなかったのに場所を把握していたのは、子供の私にとって、電話は特別なものだったからだと思う。

携帯電話が普及し始めてから、公衆電話はどんどん減って、実家近くの電話もだいぶ撤去されてしまった。もう電話があった場所はほとんど忘れてしまったが、今でも一つだけ印象深く覚えているのは、家と駅と間の高架下にあった緑の公衆電話である。子供の頃、この電話で、泣きながらで話している女性を目撃したのだ。大人の女性がシクシク泣きながら電話で話している姿、というのは子供の私には衝撃的で、それ以来この電話の前を通る時、誰か話している人がいたら、なんとなく耳をすませるようになった。

その後、この電話で、誰かとケンカして大声で怒鳴っている男性も目撃した。顔みしりの近所の女性が声を殺して誰かと揉めているのも聞いた。駅に近いせいか利用者も多かったが、なぜか不穏な会話を感じることが多かったので、心の中でいつの間にか「呪いの電話」と呼ぶようになっていた。そして、高校生の頃だったと思うが、なんだか「我慢も限界」という気分になって、私自身もその電話で怒りと不満を鬱々と伝えたことがある。「ついに私まで電話の餌食に…」と悔しい気持ちで受話器をとったのだが、どうしても手をとめられなかった。

「呪いの電話」と簡単に呼んではいたが、今考えると、電話というよりあの付近一帯が良くないのだと思う。高架下で薄暗く、騒がしく、なんだかいつもジメジメしている。風水やパワースポットなどは全然知らないが、あのあたりは、「良くない」と思う。長年同じところに住んでいる人なら知っている、なぜか頻繁にお店が入れ替わる場所、というのがあるが、ああいう感じである。なぜかはよくわからないが、何かが確実に「良くない」というのを近所の皆が知っているのになんとなく黙っているのである。

あの付近は「悪い」というより、「嫌な気持ちを増幅させる土地柄である」、というのが20年ほど耳をそばだてた観察者としての私見である。あの付近を歩いているうちに、嫌な気持ちがムラムラと高まってきて、あの電話を目にした途端、「今こそ伝えなければ!」と突発的に電話してしまうのだ。

ただ、私の怒りの電話の件は、土地に呪われたというより、長年に渡って人の会話を盗み聞きした罰のような気もする。この公衆電話も、しばらく前に撤去されてしまいもうない。
b0221185_12145727.jpg

[PR]
by mag-akino | 2012-10-03 12:18


アーティスト近藤聡乃ニューヨーク滞在制作記


by mag-akino

プロフィールを見る
画像一覧

近藤聡乃 / KONDOH Akino

2012年5月までの文章が本になりました。

不思議というには地味な話』(ナナロク社)

57編、すべてに描き下ろし挿画つき。26ぺージの描き下ろし漫画「もともこもみもふたも」も収録。



2000年マンガ「小林加代子」で第2回アックス新人賞奨励賞(青林工藝舎)を受賞し、2002年アニメーション「電車かもしれない」で知久寿焼(音楽グループ、元たま)の曲に合わせてリズミカルに踊る少女の作品で NHKデジタルスタジアム、アニメーション部門年間グランプリを獲得。シャープペンを使って繊細なタッチで描くドローイングに加え、最近 では油彩にも着手している。2008年、2冊目のマンガ単行本「いつものはなし」(青林 工藝舎)を出版。

以前の記事

2017年 03月
2016年 11月
2015年 07月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

検索

カテゴリ

全体
未分類

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧