宜保愛子さんについて その三

たぶん絵がうまく描けない一番の原因は、目で見たものを正確に手に伝えられないためである。目から脳に情報が伝わって、脳から手に指令を出す間に、なんだかおかしなことになってしまっているのだ。「目→脳→手」というふうにイメージが伝わる過程の、「→」のところ、目と脳の間か、脳と手の間の配線か、その両方がゴチャゴチャになっているのである。本当はケーブル一本で直通のところを、なぜか百本くらい経由して苦労して配線したあげくにどこかで間違っている感じである。

この「配線がゴチャゴチャ」の感じだが、私は高校三年生の体育の時間に、痛い程味わった。ジャズダンスの授業で、振り付けを何度みせられても体が全くその通りに動かず、もう先生も私も笑うしかない、という「おねえさんのスプー」並のヘタさだったのである。そういえば、バドミントンのレシーブのテストで、フォームとコースの正確さの試験だったのに、そもそも一回もシャトルを打ち替えせずに0点だったこともあった。目で見て、振り付けもシャトルの位置もわかっているはずなのに、体を動かすとなんだかズレるのである。「なんか脳と体の間の配線がゴチャゴチャになっているな…」とは思いつつ、どうしてもうまくできない、運動音痴の典型である。

はいださんの絵を見ると、あのジャズダンスの時間を思い出して胸が苦しくなる。大人になるとわざわざ自分の苦手なことを人前で披露しないからわからないだけで、意外と、はいださんくらい絵がヘタな人というのはたくさんいるのかもしれない。私も今後人前でジャズダンスを踊るつもりは全くないので、私がジャズダンスが超ヘタ、というのがばれる機会はもうないと思う。

「絵がうまい人は記憶力がいい」というのもよくきくが、この表現は大雑把すぎる。まるで「『目→脳→手』の過程の『脳』の出来が良いから絵がうまい」ようにきこえるが(そういう人もいるだろうけど)、実際には、二カ所の「→」の部分の配線が良い人の方が多いと思う。というのも、自分や美大の友達をみた感じ、絵がうまい人の記憶力がいいかといったらそうでもないからである。たぶん、絵がヘタな人の記憶力が弱いかというとそうでもないのだろうが、大人になると誰が絵がヘタなのかわからないので、具体例があまり思い浮かばない。

ここで、数少ない具体例のはいださんについて改めて考えてみると、そもそもはいださんは歌手なのである。私は運動音痴でもあるが、音痴でもあるので、「耳→脳→喉」の感覚というのはピンとこないのだが、歌がうまい人というのは、たぶんこの配線がすごく上手く言っている人なんだろうと思う。はいださんは、「目→脳→手」よりも「耳→脳→喉」の配線が正確なため、「目」よりも「耳からの情報」を基盤にして生活しているのではないか。

そして「耳からの情報」といえば、宜保さんの「霊の声をきく」というあの霊視スタイルである...。

(さらにつづく)
[PR]
by mag-akino | 2013-05-09 08:42


アーティスト近藤聡乃ニューヨーク滞在制作記


by mag-akino

プロフィールを見る
画像一覧

近藤聡乃 / KONDOH Akino

2012年5月までの文章が本になりました。

不思議というには地味な話』(ナナロク社)

57編、すべてに描き下ろし挿画つき。26ぺージの描き下ろし漫画「もともこもみもふたも」も収録。



2000年マンガ「小林加代子」で第2回アックス新人賞奨励賞(青林工藝舎)を受賞し、2002年アニメーション「電車かもしれない」で知久寿焼(音楽グループ、元たま)の曲に合わせてリズミカルに踊る少女の作品で NHKデジタルスタジアム、アニメーション部門年間グランプリを獲得。シャープペンを使って繊細なタッチで描くドローイングに加え、最近 では油彩にも着手している。2008年、2冊目のマンガ単行本「いつものはなし」(青林 工藝舎)を出版。

以前の記事

2017年 03月
2016年 11月
2015年 07月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

検索

カテゴリ

全体
未分類

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧