<   2013年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

祖母の曾祖母

私は父方、母方とも曾祖母に会ったことがない。会ったことがないので実のところ親しみがわかないのだが、その曾祖母が祖母の母親だと思うとなんだか恐ろしい。

私は、母親はもちろん、二人の祖母との思い出も多いので、この三人に対して特別な親しみを感じている。そして、二人の祖母に確認したことはないが、きっと祖母達も私と同じように「祖母との思い出」を持っていると思われる。「私の祖母の祖母だから」と無理に自分を納得させて、ギリギリ親しみを湧かせられるのは祖母の祖母までだ。つまり四代前が私の親近感の限界である。

会ったことのない二人の祖母の母、さらにその母のことを考えると不安な気持ちになる。理屈でしか親近感をもてない相手が、祖母にとっては大切な人だと思うとなんだか恐ろしい。屁理屈でも親近感を持てない祖母の曾祖母となると、もう私にとっては「ただの女性」なので、「いてもいなくても差し障りないな」と思うのだが、実際のところ彼女がいなかったら私もいないのだから、その、祖母の曾祖母はじめ、それ以前の無数の「ただの女性たち」は、漠然とした脅威である。「一人くらいいなくてもいいじゃないか」と頭をよぎった瞬間に「いなかったらお前は」と何千という「ただの女性たち」に詰め寄られそうな圧迫感がある。

そんな訳で、全員存在していたことは渋々認めているのではあるが、その順番を崩すくらいならいいのではないかと最近思っている。遥か昔から細々と続いている糸を切ってはいけない気がするが、どこかに結び目を作って時間の前後を狂わせるくらいならギリギリセーフではないかと思うのだ。つまり、「祖母の曾祖母」と「祖母の曾祖母の母」を逆にするくらいいいのではないか、ということだ。私が頭の中で逆にしたところで誰も気づかないし、何も変わらないのである。

そして、どんどん時間がたって、私の五代後の「ただの女性」が、同じように私と私の母を入れ替えても良いように思う。そう考えると、五代も待たずに今から私の母と祖母を「私の娘だ」「私の孫だ」と思ってもまあいいんじゃないか、と、ここところ、私よりも体の小さくなった祖母や母をみると思うのである。

そもそも頭の中の糸の話であるし、私が子供を産まなかったらここでおしまいの話である。また、「ただの女性」の夫として存在したはずの「ただの男性」に関しては、糸の一部であるとなはなぜか全く思えないのも勝手な話である。

男性アーティストが「死ぬ前に自分の美術館を作りたい」と言ったのをきいた時、私は一度もそう思ったことがなかったので驚いてしまって、忘れられない。きっとそれは彼にとっての「無数のただの男性からの脅威」と関係しているのだと思う。


b0221185_442557.jpg

[PR]
by mag-akino | 2013-04-07 04:06


アーティスト近藤聡乃ニューヨーク滞在制作記


by mag-akino

プロフィールを見る
画像一覧

近藤聡乃 / KONDOH Akino

2012年5月までの文章が本になりました。

不思議というには地味な話』(ナナロク社)

57編、すべてに描き下ろし挿画つき。26ぺージの描き下ろし漫画「もともこもみもふたも」も収録。



2000年マンガ「小林加代子」で第2回アックス新人賞奨励賞(青林工藝舎)を受賞し、2002年アニメーション「電車かもしれない」で知久寿焼(音楽グループ、元たま)の曲に合わせてリズミカルに踊る少女の作品で NHKデジタルスタジアム、アニメーション部門年間グランプリを獲得。シャープペンを使って繊細なタッチで描くドローイングに加え、最近 では油彩にも着手している。2008年、2冊目のマンガ単行本「いつものはなし」(青林 工藝舎)を出版。

以前の記事

2017年 03月
2016年 11月
2015年 07月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

検索

カテゴリ

全体
未分類

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧