人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深刻だけど悩んでいない

子供はいろいろな勘違いをしているものですが、私の子供の頃の勘違いで大規模なのは、「ベランダから見える向かいのマンションを、自分が住んでいるマンションだと思っていたこと」です。

よくベランダから通りを見たり、シャボン玉をしたりしていたのですが、そんな時に向かいのマンションを見て、「なんで玄関の作りがいつもとちょっと違うんだろう」と思っていました。向かいのマンションは階数も違うし、玄関の向きも違うし、そもそも別の建物だから違って当たり前なのですが、「まあ、気のせいだろう」くらいに思って適当にごまかしていました。自分の住んでいるマンションのベランダから見ているのに、「あそこがうちのマンションだ」と勘違いした理由も理屈も全くわかりません。

もう一つ、子供の頃よくわからなかったのは、電車の進行方向です。なぜ、行きの時に電車に乗ったホームと帰って来た時に降りるホームが逆なのかがわかりませんでした。「電車の線路は輪になっている」と思っていたことも勘違いの根底にあるのですが、このホーム問題も「まあ、いいか」くらいに知らんふりしていました。

子供ならいいのですが、実は、中学高校の電車通学で6年間利用していた地下鉄日比谷駅のホームで、「電車がどちらからやって来るのか」がはっきりわかりませんでした。朝、こっちのホームに着いた時は確かこっちから歩いてきたから、こっち?でも乗る電車を待っている時は左を向いていた、ということはやっぱりこっち?という感じでなんだか自信が持てないのです。

今でも、「電車の前の方と後ろ方のどちらに乗ると、乗り換え口に近いのか?」がよくわかりません。これも通学で6年間使った六本木駅なのに、日比谷線の先頭と後ろのどちらに乗ると、森美術館に近いのかがどうしても覚えられませんでした。学生の時とルートを変えたせいもあり、そもそもホームで日比谷線を待つ段階で、左右どちらから電車がくるかが自信がないために、どちらのホームの端で電車を待っていればいいのかすら、しばらくの間わかりませんでした。いつになっても感覚的にパッとわかるようにならなかったので、あきらめて最終的には語呂合わせで覚えました。さらに、六本木の数駅先の中目黒にあったミヅマアートギャラリーに行く時は、前と後ろのどちらに乗ると階段に近いのか?ギャラリーから森美術館に行く時は電車のどこに乗れば便利なのか?私にはややこしすぎるので、もう考えようともしませんでした。これは地下鉄の場合だと特にひどく、ニューヨークの地下鉄のホームで予想と反対の方向からふいに電車が来てビックリすることがよくあります。

駅の表示を見たり、人より長く歩いたり、家を早めに出れば特に支障はないので、今までなあなあでやってきました。「ちょっとこれはいくらなんでもまずい」という自覚はあり、人と比べたこともないのですが、かなり深刻な方向音痴だと思います。向かいのマンションに対する勘違いも方向音痴のせいでしょうか。あそこで適当にごまかしていたから、改善しなかったのかもしれません。
深刻だけど悩んでいない_b0221185_8225724.jpg

by mag-akino | 2012-03-23 08:28


アーティスト近藤聡乃ニューヨーク滞在制作記


by mag-akino

近藤聡乃 / KONDOH Akino

2012年5月までの文章が本になりました。

不思議というには地味な話』(ナナロク社)

57編、すべてに描き下ろし挿画つき。26ぺージの描き下ろし漫画「もともこもみもふたも」も収録。



2000年マンガ「小林加代子」で第2回アックス新人賞奨励賞(青林工藝舎)を受賞し、2002年アニメーション「電車かもしれない」で知久寿焼(音楽グループ、元たま)の曲に合わせてリズミカルに踊る少女の作品で NHKデジタルスタジアム、アニメーション部門年間グランプリを獲得。シャープペンを使って繊細なタッチで描くドローイングに加え、最近 では油彩にも着手している。2008年、2冊目のマンガ単行本「いつものはなし」(青林 工藝舎)を出版。

以前の記事

2023年 07月
2017年 03月
2016年 11月
2015年 07月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

検索

カテゴリ

全体
未分類

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧